2008年1月分  次の月へ
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

目次

  ・押しっぱツールの件 (1/30)

  ・HP作成の件 (1/29)

  ・ヤフーメッセンジャーの件 (1/28)



  ※  雑記へのコメントは、
掲示板にお願いします。 




Bill is a funny painter.

雑記


雑記のフレーム表示画面へ


★1月分★

ここでは、ネット上で気づいた事柄を書いてみたいと思います。



・押しっぱツールの件

 ボイスが、聴けるようになると、音を出したくなるのが人情です。
そこで、『ヤフーメッセンジャー』ユーザー御用達、『話す押しっぱなしツール』を インストールしてみました。

インストール後 プライベートルームを作ってテストしてみました。
残念なことに、まずソースの切り替えが出来ません。チェックを入れるとエラーで終了してしまいます。
 そこで、とりあえず話すボタンが、押しっぱになるか、『話すボタンロック』を押してみました。
すると、ボタンはロックされましたが、ステレオミックス状態で押しっぱにすると、ピーという異音が鳴りやみません。 やはり、サウンドボードあたりに不具合があるように思えます。
(T社のノートPC OS Windows Vista)

 そこで、録音サウンドデバイスの設定を 『ステレオミックス』から『マイク』のみに切り替え、マイクのみ使用してみると、何故か異音が鳴りやみます。
結果、『ステレオミックスを使って音楽を 流すことは出来ない』とテスト直後は判断しました。

しかしよくよく考えたら、『ハウリングしてるのかなー』と、はたと気付き、再度試してみました。
音量ミキサー設定で、『ヤフーメッセンジャー』から音が出ないようにして、再度Winampから音を出しました。   すると正常に音が出るではありませんか。何のことはない、単なる操作ミスでした。^_^;

これで、部屋を開けることや、掛け合い部屋に積極的に参加することが、できるかもしれません。(*^_^*)

2008.01.30

ページのTopへ



・HP作成の件

 何の準備もなく、ただ思い立って始めた、ホームページ作りですが、作って初めてわかることが、いろいろありました。 まず、レンタルスペースの件です。
初心者の私が言うのも変ですが、無料スペースは、案外制約があることがわかりました。

 比較的名が通っていて、制約が少なく容量が大きいと思われる『FC2』を選んだつもりでしたが、アップロードできるファイルの種類に制限があります。 例えば、MP3などの音楽ファイルや、動画ファイルはアップできません。また、今時流行りのCGIやPHPなどの技術が利用できません。
ただ無名のサイトの中には、それらを無料で利用できるところもあるようです。
正直なところ、それらのサイトは、信頼性に不安があるのと、広告の出方も少々気になります。
しかしこれからHPを 作成しようと考えている方は、一度リサーチしてみることをお勧めします。

私の場合、なんせ始めたばかりなので、HP自体もまとまっていないし、しばらくは現状維持でいこうと思っています。 まあ、そのうち『ブログ』だの『有料レンタルサーバー』だのに手を染めていきそうな予感は致しますが・・・。

さて、ようやっと、FTPソフトの設定がわかり、アップロードも楽になりました。
さらに、フラッシュを使ったフリー素材の『メニュー』を設置してみました。 あとは、コンテンツを どれだけ充実させられるかが、問題なんだね〜。
でもさ〜アクセス数がこんなんじゃ ほんとマスターベーションの世界だね〜 困ったもんだ。^_^;

2008.01.29

ページのTopへ



・ヤフーメッセンジャーの件

Vistaユーザーの私ですが、ヤフーメッセンジャーがまともに動かないことに、以前から不満を持っていました。
最近 ヤフチャの”ある部屋”で、Vistaマシーンでヤフーメッセンジャーを動かす方法を紹介していたので早速試してみました。
インストールの手順は、以下のリンク先を御参照ください。
http://kakkon4.hp.infoseek.co.jp/vistavoice/vista.htm
ボイスを聴くこと、話すことが可能になりました。
ただ、『話す』のボタンが文字化けしてしまうのが難点ですが・・・。

2008.01.28

ページのTopへ


         
 
inserted by FC2 system