前の月へ  2008年3月分  次の月へ
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

目次

  ・木場駅-現代美術館 (3/30)

  ・秋葉原に行きました (3/29)

  ・海を見に行きました (3/18)

  ・RSSの件 (3/3)



  ※  雑記へのコメントは、
掲示板にお願いします。 




Bill is a funny painter.

雑記


雑記のフレーム表示画面へ


★3月分★

ここでは、ネット上で気づいた事柄を書いてみたいと思います。



      ・「木場駅〜東京都現代美術館」  (3/30投稿)
      
東京メトロ東西線「木場駅」


東京メトロ東西線「木場駅」から東京都現代美術館までの道すがら、面白いと思ったものを写真に撮りました。 とってもありふれていますが、ご覧いただければ幸いです。
美術館に着く前から、全てがアーティスティックに見えてしまう「単純」な、ワタクシです。^_^;

東京都公園協会HP−木場公園



「都立木場公園」付近の風景を撮ってみました。
               
「首都高速9号線」 木場入口 付近
公園  木場口付近
土塀と咲きかけの桜並木
東京都現代美術館への案内板
                   
「イベント池」付近の桜です。
ところで、イベント池で、材木乗り
(角乗り)の 実演やるのかな?
材木が数本浮いていました。
公園の案内板です。
「深川消防署」となりは「警察署」
                   
仙台掘川にかかる「木場公園大橋」
美しい斜張橋です。
「深川警察署」付近にある
ビル屋上の物体
公園北側にある東京都現代美術館
美術館の詳細ページ

2008.03.29

ページのTopへ



      ・「秋葉原」に行きました。
      
嗚呼・・・これが「ラジオ会館」


3月25日に、数年ぶりに「秋葉原」へ行きました。
家電の町「秋葉原」は鳴りを潜め、すっかり「アニメヲタク」の街へと変貌していました。

今回「秋葉原」を訪れた目的は、アマチュア局の再免許申請書の購入でした。
アマチュア局の方は、ここ十数年、電波を出しておりませんが・・・  ^_^;
二十数年前は、「キング・オブ・ホビー」と言われたものですが・・・
携帯電話やPC インターネットの普及で、業界も先細りのようです。
天下の「秋葉原」でも無線屋さんを探すのに苦労してしまいます。

何年たっても、「秋葉原」で行く場所は決まっています。
今度は、「ジャンク」目的でゆっくり回ってみたいものです。



「秋葉原」の風景を撮ってみました。
                   
完全に「ヲタク」化した表通り
ブラックホール?の入口
ラジオセンター・ストア
昔ながらの「ありがちな」秋葉原の風景
ラジオセンター・ストア付近
                   
聖地「東京ラジオデパート」
電線買うなら「ここ」
申請書を買った無線屋さん「ロケット」

2008.03.29

ページのTopへ



・海を見に行きました。

3月15日に家族と海を見に行きました。といっても東京湾の一番奥、船橋市の船橋港親水公園です。
近隣には、東京ベイららぽーと、IKEA(家具屋さん)、競馬場、オートレース場があります。
インドア派の私も、随分春らしくなったので、久しぶりに外に出る気になったのです。
写真は、付近に停泊していた船です。おそらく砂利運搬船でしょう。
あまり、絵にはならないのですが、海っぽいかなと思ってアップしてみました。
実は私が撮影したのではないのですが・・・^_^;

写真を撮っていた時間帯は、上げ潮でした。
海側から「海老川」河口に向かってすごい勢いで上げているのが目でも確認できるほどでした。
三番瀬に接するこの地域は、特に干満の差が大きいのを実感しました。
三番瀬HP

公園では、ようやく花が咲いている様子が見られるようになり、春を感じます。
さて、ようやく昨年末に購入したデジカメが活用出来ました。折を見て写真もアップできたらと思います。

2008.03.18

ページのTopへ



・RSSの件

ブログなどで、お馴染みのRSSですが、あまり私自身活用しておりませんでした。
RSSとは(Wikipedia)
それは、RSSでチェックするような「ブログ」がいままでなかったせいなのですが、 IE7(インターネットエクスプローラーVer.7.0)にRSSリーダー機能が追加されて、 HPの更新情報をお知らせするにはとても便利だと思ったのです。 そこで、HP初心者ながらRSSフィードを提供してみようと思い立ちました。

通常ブログでは、RSSの発信は、自動で行われます。
その裏にある技術を まったく意識することなく勝手に発信されるものです。

さて、有料HPではCGIが使えるため自動配信プログラムを利用するそうです。
あいにくFC2の無料HPはCGIに対応しておりません。
しかし、rss.rdf.xml.というRSSの発信に必要なファイルには対応しているようでした。
そこで、マニュアル発信を試みました。動かすには、ちょっとした知識が必要でしたが・・・^_^;

RSS入力支援のフリーソフトというものがありまして、それを利用しました。
RSSエディタの Headline-Editor Liteが、最もポピュラーらしいので使ってみました。
操作に慣れるまで、少々手こずりましたが、なんとか発信することができました。
HPを作る人ならば、雰囲気で理解できると思います。「あなた」もRSSを発信してみませんか?

さて、IE7ユーザーや、RSSをよく御存じな方はマークが表示されていればピンと来るのでしょうが、
他のブラウザを使っている方はどうなんでしょう?
まだ、IE6のユーザーが多いようなので、意外とRSSの使い方がわからない方も 多いのかもしれません。
そこで、HP上にRSSのアドレスが表示される仕掛けを 設置しました。
コピー&ペーストで、スティッカムのマイページよりRSSに登録したり、 フリーウェアの RSSリーダーソフト Headline-Reader Liteなどに登録すれば 利用できるはずです。 是非お試しください。

2008.03.03

ページのTopへ


 
inserted by FC2 system