前の月へ  2008年5月分  次の月へ
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

目次

  ・「プロフの話」 (5/27)

  ・「ブラウザの話」 (5/15)

  ・市川市動植物園 2 (5/8)

  ・市川市動植物園 (5/6)




  ※  雑記へのコメントは、
掲示板にお願いします。 




Bill is a funny painter.

雑記


雑記のフレーム表示画面へ


★5月分★

ここでは、ネット上・日常で気づいた事柄を書いてみたいと思います。



  ・「プロフの話」  (5/27投稿)
      

スティッカムの自己紹介用「プロフィール」略して「プロフ」をリニューアルしてみました。
『STICKAM』の『びる』のプロフィールページ

実は、自分でホームページを作るようになってから、このたった一枚しかない「プロフ」には、かなり物足りなさを感じていました。
しかしながら、最近スティッカム上を巡って様々な「プロフ」を見る度に、「みなさん限られたスペースなりに工夫されているな〜」と、つくづく感心いたします。  特に、背景に凝る方が多いです。
「どうやったらこのような「プロフ」を作ることができるのか?」と前々から気にしつつも、私の「お友達」の中で、派手に「プロフ」をいじっている人がいなかったので、聞くに聞けない状況でした。

この「プロフのカスタマイズ」には、CSS(スタイルシート)を使うということはわかっていたのですが、「難しそうだな」という先入観もあり、なかなか手が出せずにいました。
しかしながら、CSSを覚えておけば、今後のHP作成にも役立つに違いないと思い、試しに「プロフ」をいじってみることにしました。

フォーマットが、ほとんど固まっているスティッカムの「プロフ」でいじれるところは限られているので、それほど気構えることはありません。  「CSSつくーる」というツールを使えば簡単にCSSの設定ができます。
「CSSつくーる」に入力した設定と、掃き出される「ソース」を見比べ、「あ〜 そういうことなのか」と納得しつつ、少々手こずりながらも現在の「プロフ」をなんとか作ることができました。
CSSといっても「プロフ」で扱う内容であれば、それほど難しいものではないと思います。

ただ、どうした訳か背景に使う画像のURLを「自分のHPに保存してある画像のアドレス」にしたのですが、表示されずちょっとした工夫が必要でした。(FC2には、直リンクできないよう特別な仕掛けが施してあるらしい。)
あと、背景の透明化・半透明化などの手法も試してみました。 これは今後使えそうです。

さて、先日「スティッカムメンバー  お役立ち情報」というコーナーを  当HPに設けました。   「プロフのカスタマイズ」について興味がある方は多いと思うので、そのうち記事にしたいと考えております。


余談ですが・・・またネット上から人が消えた・・・カナシイ
  

2008.05.27

ページのTopへ





  ・「ブラウザの話」  (5/15投稿)
      

Webページの閲覧に欠かせないのが、インターネットエクスプローラー(IE)を始めとする「ブラウザ」です。
何気に使っているものですが、ブラウザソフトによって見え方がかなり違うことがつい最近わかりました。

当方の通信状態?のせいか、最近PC立ち上げ時にブラウザがうまく動かないことが多く、当初「IE」を疑っていました。 そこで、mozillaの「Firefox」という、比較的定評のあるソフトを導入してみました。
(結局、「ブラウザ」が動かなかったのは「IE」のせいではなかったのですが・・・)
この、ソフトを入れて思わぬ発見をしました。まあ本来「常識」なんでしょうけど・・・。
「ブラウザ」ってソフトによって思いのほかクセがあることが、今更ながらわかりました。
大手会社のHPを見る分にはあまり気づかないのですが、自分のHPを見て「こんなにも違うものかと」愕然としました。

私は、フリーソフトの「ez-HTML」というソフトでHPを作っているのですが、確認用の「ブラウザ」は「IE」互換で、 また、うちで他のWebページを見る時も「IE」で見ることが常だったので全く気付きませんでした。

「Firefox」で自分のHPを見ると、文字の配置が違ったり、フラッシュ素材が全く表示されなかったり、Javaスクリプトで作った伝言板の見え方がまるっきり 違っていたり、tableで作った表の枠線の太さが違っていたり、等々・・・
いくら「Firefox」のユーザーが、少ないといえ、こちらの表示にも少し気を使うべきかなと思った次第です。
(余談ですが、Appleの音楽プレーヤーソフト「iTunes」のアップデート時、一緒にインストールすることを すすめられる「Safari」というブラウザがあるのですが、こちらは「Firefox」以上にお粗末?で、 tableで作った表が、一本の棒のように表示されて、見る影もありませんでした。^_^;  )


ある「ブラウザ」に詳しい人の話によると、「IE」は「とってもお利口さん?」なのか、 「HTML」の記述が、多少いい加減でもなんとか表示してしまうらしいのです。たとえばタグが閉じてなくても表示するとか・・・。
その点、「Firefox」は厳密に記述内容を見ているようで、バグはそのまま表示されるというわけです。
大手会社のHPでは、「ブラウザによって見え方が違う事」を解消するために、アクセスしてきたブラウザを認識して そのブラウザ毎に最適な「HTML」を表示する仕掛けを持っているそうです。

「IE」は、「ブラウザソフト」の中でダントツのシェアを持っているのでこれが「標準」と思ってもいいのでしょうが、 大手会社のHP並みの対応はできないにしても、ブラウザによってHPのイメージが崩れないように あらかじめチェックすることは必要かなと思いました。
多分、「Netscape」や「Opera」なんか使うと、また全然違うんだろうな〜。
  

2008.05.15

ページのTopへ





  ・「市川市動植物園  2」  (5/8投稿)
      

動植物園に、隣接する「大町公園」内にある「バラ園」に咲いている「バラ」と「フジ」を撮りました。   「フジ」は、すでに盛りを過ぎつつあり色褪せ気味でした。
一方「バラ」は、まだシーズン始めなので、咲いている数は少なかったのですが、可憐な姿を見せてくれました。   これからの季節が、楽しみです。

「バラ園」の花を撮ってみました。
        
                         


      

2008.05.05

ページのTopへ





  ・「市川市動植物園」  (5/6投稿)
      

今年の大型連休は、前評判とは、裏腹に天気が悪かったです。(特に関東地方)

2年前からこどもの日恒例の「市川交響楽団ジュニアオーケストラ」のコンサートを聴きに行っていたのですが、 都合により、開演に間に合いそうになかったので、予定を変更して「市川市動植物園」へ行ってきました。
こどもの日は、動物園の入場料が中学生以下無料になります。
久しぶりに童心に返って、動物園や植物園を見てきました。
      
先ず、鑑賞植物園から見学しました。こちらは初めて訪れたのですが、色とりどりの花が咲き乱れておりました。   サボテン・多肉植物ゾーン、熱帯・亜熱帯ゾーン、熱帯果実ゾーン、熱帯水生ゾーンなど、さまざまな植物を 観察することができます。  さっそく、デジカメで、花を撮ってまわりました。
特に写真にある「ベゴニア」と「ひすいかずら」が見頃です。


「鑑賞植物園」の風景を撮ってみました。
      
                
              植物園の温室「ベゴニア」が花盛り              色が鮮やか「ひすいかずらの花」
 


次に「動物園」へ行きました。やっぱり目当ては「レッサーパンダ」でしょうか?
(残念なことに 例のいちかわエフエムオリジナル 「レッサーパンダソング」は、会場にかかっておりませんでした。)

驚いたのが、おそらく幼稚園生位の「小さなカメラマン」が多かったことです。
コンパクトデジカメを手にして、レッサーパンダを  撮ろうと液晶パネルを真剣に覗き込んでいたのが印象的でした。   カメラが軽量化・高性能になったので、きっと幼稚園児でも立派な写真が撮れることでしょう。
こんな小さい時からカメラに親しんでいたら、プロのカメラマンも「ウカウカ」してられないだろうと、思わずにはいられませんでした。
              
しかし、この動物園しばらく来ないうちに「レッサーパンダ」が随分増えていて、とっても賑やかになっていました。   しかもとってもかわいい。(年甲斐もなく・・・) また、じっくり観察してみたいものです。
      
  市川市動植物園HP
      
      
動物園の風景を写真に撮りました。他にもたくさんの動物がいるのですが、印象的な数点を載せてみました。


「動物園」の風景を撮ってみました。
               
「オランウータン」
「レッサーパンダの”シーンファ”(メス)」
                   
「おさるさんの餌やり」
      

2008.05.05

ページのTopへ




 
inserted by FC2 system