前の月へ  2008年7月分  次の月へ
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

目次

  ・「雷の録音の後に・・・」 (7/31)

  ・「受け身より発信側1」 (7/21)




  ※  雑記へのコメントは、
掲示板にお願いします。 




Bill is a funny painter.

雑記


雑記のフレーム表示画面へ


★7月分★

ここでは、ネット上・日常で気づいた事柄を書いてみたいと思います。



  ・「雷の録音の後に・・・」  (7/31投稿)
      

2008.7.27 PM6:16頃 私の住む千葉県は、大荒れの天気でした。
勢いで、デジタルカメラのボイスレコーダー機能を使って雷雨の音を拾ってみました。
モノラルの上、音質はとても悪いですが、2'00"辺りで、派手な音が鳴ってます。
Get the Flash Player to see this player.


さて、この「雷録音」の後にとんでもないことが起きてしまいました。
昨今の家電製品は、雷に強いと過信していたのですが、ヤラレテしまいました。

録音後 テレビに目を向けると「バチバチ」っと画面の下にノイズ&火花が走りました。
テレビの電源がいきなり落ちることはなかったのですが、電源を切り様子をみていると、 プラスティックが焦げるいや〜な匂いが・・・。あわててACプラグを抜きました。

昨年の春に買った「21型アナログTV」で、地デジTVを買うまでのつなぎのつもりで、安いのを買ったのですが、 実際、雷にヤラレテしまうとかなり痛いです。
某社の多機能TVでかなり気に入っていたのにな〜。
とりあえず、仕様がないのでそれ以前に使っていたTVを再登板させることにしました。
処分していなかったのが不幸中の幸いでした。かなり見劣りしますが我慢です。(T_T)

被害はこれに止まらなかった、ネット接続の要「モデム」も昇天してしまいました。
TVの被害のショック冷めやらぬうちに、モデムの電源が突然落ちて全く復帰しません。 「まいったな〜もう」「これじゃー今晩ネットできないじゃん」っと、意気消沈。
次の日、プロバイダーのサポートに電話、修理代はいくらかと戦々恐々でしたが、 幸い「天災」という扱いで、モデムの無償交換が受けられました。 復旧まで2日間と、思ったより早く開通したので、ほっといたしました。

他の家電製品も危ないと思ったのですが、幸い被害はこの2台だけですみました。
実質被害はTVのみでしたが、修理をしようか思案中です。
これらの2台のみが特に雷に弱かったのか?アンテナや電話線経由で逝ってしまったのか?不明です。 しかし、直に家に落雷したら被害はこんなものじゃすまなかったでしょう。 「オソロシイ・オソロシイ ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ」
みなさんも、雷を甘く見ない方がいいですよ。PCがやられてしまったら目も当てられないですから・・・。
  

2008.07.31

ページのTopへ





  ・「受け身より発信側1」  (7/21投稿)
      

久々に、「雑記」の更新をします。HPの更新をしなかったわけではないのですが、「文章を 書いて伝える」ということよりも、ここ数週間は「技術的?な志向」に気が向いていて HPの見やすさや、情報の整理に時間を費やしてきました。とは言っても、大したことして いないのですけどね。^_^;

結構HPは奥が深いです。ページのデザインはなるべく格好よくプロっぽくもしたいのですが やっぱり素人「イモっぽい」ものになってしまいます。 やっぱりスタイルシートとか勉強しないといけないですよね。 一朝一夕にできることではないですよね。まずは文字フォントをいじってみたいです。

ところで、ネットが使える環境になかった2年前、夢中になっていたのは地元FM局への 投稿でした。番組内で自分の意見をいじってもらえることに快感を覚えていました。 その番組は、今でもほぼ毎週欠かさず聴いているのですが、ネタが尽きたというのも あるのですが、番組内で投書を読んでもらうという2次的?な発信より、今HPをやっている方が 楽しいのです。見てもらえる人の数は本当に限られているのですが、ダイレクトに発信できる ところが魅力です。(反面気を使わなければいけないところもあるのですがね。)

まあ、20数年前から発信側やりたくていろいろ試していたこともあったのですが、 本当に時代は変わりました、こんなに安易に世界に向けて発信することができるとは・・・・
動的には、スティッカムを含めたネットラジオで、リアルタイムにリスナーとコミュニケーションとったり   静的には、HPを作って時間をかけて自分を表現したり。

安易にできる分、楽しくもあり、難しさもあるのですが。このヴァーチャルな空間なりに。
ここのところ未熟さを痛感させられます。いろいろな意味で・・・。
  

2008.07.21

ページのTopへ




 
inserted by FC2 system