前の月へ  2008年9月分  次の月へ
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

目次

  ・いちエフ10周年&GIF (9/22)

  ・検索キーワード (9/17)

  ・No rain, no rainbow. (9/10)




  ※  雑記へのコメントは、
掲示板にお願いします。 




Bill is a funny painter.

雑記


雑記のフレーム表示画面へ


★9月分★

ここでは、ネット上・日常で気づいた事柄を書いてみたいと思います。



  ・「いちかわエフエム10周年 & GIFアニメ制作」  (9/22投稿)
      

2008.9.20 地元のコミュニティーFM放送局「いちかわエフエム放送」が開局10周年を迎えました。 「びる」は単なる1リスナーですが、心よりお祝い申し上げます。
2006年2月位から、様々な番組を聴くようになり、時折お便りを送って楽しんでおります。

さて、この馴染み深いFM局の節目に何か差し上げられるものはないかと考えた末、局のマスコットキャラクター 「ラジオぼーや君」のGIFアニメを作成することにしました。

以前、ある番組へ送った投書に添えた「イラスト」のデータを利用して「ラジオぼーや君」が回転する 13コマのGIFアニメを作りました。
作成の流れは「CGA入門キット DOGA-L1」で以前作った3Dデータをソフト上で30度づつ回転させては保存し 13コマの静止画を作り、「お絵かきソフト PIXIA」で彩色を施したあと「GIF作成ソフト Giam」で編集しました。

非常に単純でお見せするのも、おこがましい作品の上、著作権上の制限もありますので、ここでは公開致しませんが、 作品自体は「いちかわエフエム」の一部の方に好評だったようで、作った甲斐がありました。
ちなみに、「ラジオぼーや君」や「いちかわエフエム」の詳細は、こちらからご覧ください。

今後とも「いちかわエフエム」には、災害時の貴重な情報源として、また地域のコミュニティーメディア としてなお一層のご活躍を期待いたします。
  

2008.09.22

ページのTopへ





  ・「検索キーワード」  (9/17投稿)
      

★「びる」が、ここ数週間に検索をかけた「キーワード」を並べてみました。★


"SHOUTcast"
  "winamp"
    "lame"
      "oddcastv3"
        "sc_serv"
          "wme"
            "asxファイル"
              "plsファイル"
                "ポート開放"
                  "DDNS"
                    "ヤフーメッセンジャー ツール"
                      "iTracker"
                        "Readyboost"
                          "ustream"

関連キーワード : jetCast ・ icecast ・ ねとらじ ・ PeerCast

  

2008.09.17

ページのTopへ





  ・「No rain, no rainbow.」  (9/10投稿)
      

2008.8.30 AM 5:22頃 偶然撮影した「虹」の写真です。 目を凝らして良く見ると、中央の「はっきり見える虹」の外側に、「薄い虹」が重なっているのが分かると思います。
こんなに、はっきりした虹を見るのは久しぶりです。とってもラッキーでした。

下の写真では、虹の左半分しか撮れていませんが、実際はその右側にもつながっていて、きれいな半円形を描いておりました。 例え、性能の良いカメラを持っていたとしても、この虹の全景を写真に収めるのは困難だったでしょう。
その後、見る見る、虹は薄くなり、2分も経たないうちに消滅してしましました。
     
「明け方の"Rainbow"」


2008.8.29〜30にかけては、全国的に大荒れの天気でした。29日には、愛知県の岡崎市で、1時間に146.5ミリの記録的な雨量を観測しました。
後に気象庁が、この記録的豪雨を「平成20年8月末豪雨」と正式に命名しました。
遅ればせながら、被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

今回の豪雨は、このような「きれいな虹」を見せてくれましたが、同時に人間が太刀打ちできない「自然の脅威」も  実感させられました。
  

2008.09.10

ページのTopへ




 
inserted by FC2 system