Bill is a funny painter.

雑記 一覧表

今まで書いた「雑記」の内容とリンク  (2008.03.03〜12.31)


雑記のフレーム表示画面へ

Google
WWW を検索 サイト内検索
タイトル 内容・ジャンル
12月分 ・「2008年  雑記終了」 (12/31)

2009年1月より基本物書きは「びるのブログ」メインで行うことに致します。
これにより、ある程度記事をカテゴリー毎に分類できると期待しております。

  ・「Heartbeat再構成詳細」 (12/3)

心臓(Heartbeat) を フラッシュ作成ソフト「ParaFla」 を使って再構成してみました。11月29日投稿分の記事で、フラッシュアニメとして一応完成した、心臓(Heartbeat) ですが、やはり心臓がピクピクするだけじゃもの足りません。
そこで、フラッシュの特徴を生かしたインタラクティブな作品として、見やすいよう再構成してみました。

11月分 ・「Heartbeat作成詳細」 (11/29)

動きがかなりぎこちないですが、アニメ作成ソフト 「Moving Sketch」 を使って心臓の動きを表現してみました。作品の制作手順他

  ・「メニカムお絵描き詳細」 (11/21)

ManyCam Ver2.3で、お絵描きをしてみました。ライブ時、なかなかお客さんがいらっしゃらない時の「暇つぶし」に使えそうです。今回作った作品の制作手順を紹介します。

10月分 ・「プロフのバグ取り」 (10/31)

10月28日、スティッカムのメンテが行われたようで、マイページの「プロフ編集エディタ」の仕様変更が行われた模様です。仕様変更に伴い「プロフ編集エディタ」が、HTMLの記述を厳密に見るようになりました。初めは、大したことないと思って始めた修正でしたが、思いのほか「デバッグ」に手こずりました。

  ・「近所のパソコン屋 & 廉価版メモリ」 (10/15)

10月13日、連休最終日 お天気も良く暇だったので、夕食の買い出しついでに、近所に最近オープンしたパソコン専門店を覗いてきました。
Vistaで1GBがきつい昨今は、Vista独自の機能「Ready Boost」を用いUSBメモリをキャッシュメモリとして利用しています。

  ・「GIFアニメ & プロフ編集」 (10/3)

先月、初めてGIFアニメに挑戦しましたが、調子に乗ってまた超単純な作品を作ってみました。 SLの動輪がただ回転するだけの12コマの作品です。
また、わたしのスティッカムプロフを見ていただければわかると思いますが、CSSの編集でいろんな箇所をいじって遊んでいます。

9月分 ・「いちかわエフエム10周年  &  GIFアニメ制作」 (9/22)

2008.9.20 地元のコミュニティーFM放送局「いちかわエフエム放送」が開局10周年を迎えました。  「びる」は単なる1リスナーですが、心よりお祝い申し上げます。

  ・「検索キーワード」 (9/17)

「びる」が、ここ数週間に検索をかけた「キーワード」を並べてみました。

  ・「No rain, no rainbow.」 (9/10)

2008.8.30 AM 5:22頃 偶然撮影した「虹」の写真です。  目を凝らして良く見ると、中央の「はっきり見える虹」の外側に、「薄い虹」が重なっているのが分かると思います。  こんなに、はっきりした虹を見るのは久しぶりです。

8月分 ・「メディアパーク市川周辺 3」 (8/19)

「メディアパーク市川」周辺散策を終え、映画館に戻りました。久々に見る大きなスクリーンです。映画「崖の上のポニョ」感想他

  ・「メディアパーク市川周辺 2」 (8/18)

8月14日、映画の上映時間まで、間があったので映画館の周辺にある施設を見て回りました。「メディアパーク市川」編

  ・「メディアパーク市川周辺 1」 (8/16)

8月14日、「TOHOシネマズ市川」に家族と映画を見に行ってきました。映画の上映時間まで、間があったので映画館の周辺にある施設を見て回りました。「千葉県立現代産業科学館」編

  ・「東京カテドラル 聖マリア大聖堂」 (8/9)

護国寺散策の続きです。私は、クリスチャンでも何でもありませんが、前々から見てみたかった「東京カテドラル 聖マリア大聖堂」を外から見学してきました。

  ・「護国寺周辺散策 1」 (8/8)

2008.8.6 東京都文京区の「東京メトロ 護国寺駅」に行く用事があったので、ついでに散策してみました。

7月分 ・「雷の録音の後に・・・」 (7/31)

「雷録音」の後にとんでもないことが起きてしまいました。 ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ

  ・「受け身より発信側1」 (7/21)

久々に、「雑記」の更新をしました。HP制作の件に絡み、自身の興味対象の移り変わりと、受け身側から発信側になって、あらためて感じること他

6月分 ・「ManyCam Ver2.2」 (6/18)

「ManyCam Ver2.2」をインストールしてみました。 Ver2.1との相違点について他 。

  ・「ヤフーメッセンジャーVer9の注意点」 (6/11)

Vistaユーザー待望の「ヤフーメッセンジャーVer9」の注意点について

5月分 ・「プロフの話」 (5/27)

CSS(スタイルシート)を使い「プロフ」のリニューアルをしてみました。

  ・「ブラウザの話」 (5/15)

「ブラウザソフト」の違いによって、Webページの表示のされ方がかなり違うことに、今更ながら気づいたこと。他

  ・「市川市動植物園 2」 (5/8)

「市川市動植物園」に隣接する「バラ園」の写真を撮りました。

  ・「市川市動植物園」 (5/6)

5月5日「市川市動植物園」へ行ってきました。

4月分 ・ヤフーメッセンジャーVer9 (4/18)

Windows Vista 対応「Yahoo!メッセンジャー(Ver9.0.0.1577)(BETA)がリリースされたので、インストールして使ってみました。  その他「タイピングゲーム」の件

  ・「常盤平さくらまつり」 (4/5)

4月5・6日に行われた「常盤平さくらまつり」を見に行きました。

3月分 ・木場駅-現代美術館 (3/30)

東京メトロ東西線木場駅〜東京都現代美術館までの道すがら、面白いと思ったものを写真に撮りました。

  ・秋葉原に行きました (3/29)

数年ぶりに「秋葉原」へ行きました。「秋葉原」の風景写真他

  ・海を見に行きました (3/18)

船橋港親水公園へ海を見に行きました。停泊している船の写真他

  ・RSSの件 (3/3)

HP更新情報をRSSにて発信開始。 RSSの発信方法・利用方法他


    2008.1月分  ・  2008.2月分

ページのTopへ

inserted by FC2 system