前の月へ  2008年6月分  次の月へ
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

目次

  ・「ManyCam Ver2.2」 (6/18)

  ・「ヤフーメッセンジャー注意」 (6/11)




  ※  雑記へのコメントは、
掲示板にお願いします。 




Bill is a funny painter.

雑記


雑記のフレーム表示画面へ


★6月分★

ここでは、ネット上・日常で気づいた事柄を書いてみたいと思います。



  ・「ManyCam Ver2.2」  (6/18投稿)
      

スティッカム上で、Webカメラなしに疑似的に、画像を出すことができるソフト「ManyCam」
マシーンや通信状態を圧迫する「激重ソフト」と揶揄(やゆ)する方もいらっしゃいますが、 私は、スティッカム登録当初よりインストールしております。
音楽配信中心なので、確かに、あまり活用する機会はないのですが、ライブの時「季節の写真」を 出したり、初心者さん向けに、PC設定の手順を画面上で見せたり、何かと重宝しております。

昨年夏にリリースされた、Ver2.1を使用しております。時々突然落ちて、真っ青な画面になるので 焦ることも、しばしばでした。
そこで、前評判は、あまりよくなかったのですが、真っ青な画面が出る回数が減ればと思い、今回 Ver2.2にバージョンアップした、ManyCamをインストールしてみました。

実は、以前Ver2.2を使っている人から「画像のファイル」が開けないとの情報を聞き、どうしてかと 不思議に思ったことがありました。
今回インストールして分かったのですが、Ver2.2から開発コンセプトが変わり動画配信に
特化した使い方を意識した作りになったようです。
たとえば、以前は読みこめた、jpgのファイルが読み込めません。
その代り、
透明gif.アニメーションgifなどが読めるようになりました。ただgifファイル以外が
読めないのは、静止画配信中心の私にとってはちょっと痛いです。

下記の追加情報を参照してください。

ほとんどいじっていないのですが、動画の方は強化されているようです。
ユニークなのは、画面上にペンで字や絵がかけることです。絵チャットのような感覚です。
また、透明gif.アニメーションgifを動画に被せたりもできるようです。
また、デスクトップ上を映すモードでは、任意のサイズを設定できるようです。
他にも、追加された機能があるようです。詳しくは、下記をご参照ください。
ManyCam Downloadのページ

で、機能が強化されて遊ぶには、よさそうなのですが、ADSL低速回線の私にとっては動画配信など できるはずもなく・・・。
また、jpgが読めないのでは話にならないので即、アンインストールしてしまったというのが真相です。

でも、ソフトの安定性は向上したという話もあるし、カスタムデスクトップ表示を使えば「PC
設定のレクチャー等」が今までより見やすくなりそうだし、そのうちまた気が向いたらインストールするかも。
といったわけで、動画配信が主ならVer2.2を 、静止画配信が主ならVer2.1を導入することをお勧めいたします。

現在Ver2.1は、上記の「ManyCam Download」のページからダウンロードできないようです。   Ver2.1は、下記のページからダウンロードできるようです。
http://download.html.it/software/vedi/3744/manycam/

これから導入してみようと思う方は、お試しください。


追加情報 : Ver2.2以降のManyCamでもjpgファイルは読めます。
ただ、Ver2.2以降は深いフォルダー(例えばCドライブ→users→ユーザー名→picture)
のように「3階層目」の深い階層にあるファイルは読めないようです。
Ver2.2以降をお使いの場合は、Cドライブ直下にフォルダーを作成してファイルを置いて下さい。 jpg他対応ファイルは全て読めるはずです。
これからインストールする人で、ファイルの移動が面倒な場合は、Ver2.1の方が無難かも
しれません。近いうちにVer2.3のレポートを予定しています。
私の認識不足で、誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした。    以上、2008.8.19追記


関連記事: 「メニカムお絵描き詳細」  2008.11.21投稿  
  

2008.06.18

ページのTopへ





  ・「ヤフーメッセンジャーVer9の注意点」  (6/11投稿)
      

4月に導入した「ヤフーメッセンジャーVer9」ですが、しばらく使わず放置おりました。
しかし、「スティッカム上のお友達との連絡用」に便利かと思いちょっと使ってみようかと
最近は、思い始めております。

ただ、「ヤフーメッセンジャーVer9」導入時 「ちょっと解せない所がある」と以前も書いたのですが、 今回改めて使ってみて、それは、気のせいではなかったのが、はっきりいたしました。

「ヤフーメッセンジャー」にお友達登録をしたある方と、メッセージのやり取りをしていたのですが、 「ニックネーム」を表示するよう操作をしたにも関わらず、「ID」が表示されてしまうのです。
これは、ただの操作ミスだろうと位にしか、最初は思っていなかったのですが、何度やっても 「ニックネーム」が表示されません。
できることならIDは、公開したくなかったので、メッセンジャー上にIDが出てしまった時は、
ちょっとショックでした。

以前1、2回Ver9を使って「チャット部屋」に入ったのですが、その時は「ニックネーム」がちゃんと 反映されていました。 だから、お友達へのメッセージ送信時、「ニックネーム」が表示されなかった のは、単なる操作ミスだったのだと思い込んでいました。
しかし、何回やっても同じ現象が出てしまうということなら、「バグ」なのかなと今回納得いたしました。

別名「人柱版」とよばれる「ベータ版」なので、文句は言えないのですが、これから「ヤフーメッセンジャーVer9」を 導入しようとしている方は注意した方がよいでしょう。
できることなら正式版まで待つのが無難でしょう。
幸いIDがバレた相手が、信頼できる方だったので、まだ救いでした。 ちょっと大袈裟ですが、ネットの落とし穴って、意外なところにあるものだなと認識いたしました。

ちょっと調べてみたらこんなページも見つけました。   Yahoo Japan 知恵袋より
メッセンジャーの開発者には、この「不具合報告」届いているのでしょうか?

というわけで、以前のようにVer7に戻し、TSP_codecとアメリカ版Ver8の併用で、「ヤフーメッセンジャー」を使うこととなりました。
もちろん、前出したような不具合はなく、比較的安定しております。
Vistaユーザー待望のVer9ですが、安易に飛びつかない方がいいように思います。
まだまだソフトの不具合に悩まされそうです。Vistaユーザーの憂鬱は続く・・・かな?
  

2008.06.11

ページのTopへ




 
inserted by FC2 system